17 QUESTIONS with Nicholas Valite Andersen 

Nicholas Valite Andersen (ニコラス・ヴァライト・アンダーセン) - New York, USA
アーティスト / Confettisystem 創設者

国境を超え、性別、年齢、文化あらゆる属性を持つアーティストや、人にフォーカスを当て、私たちが気になる17個の質問を問いかけます。
第6回目は、現在ニューヨークを拠点にアーティスト、そしてハンドクラフト アートを行うスタジオを運営するニコラス に17個の質問をしました。
Q1 / あなたは独身ですか?それとも結婚している、もしくはパートナーがいますか?子供はいますか?

18年連れ添っているパートナーのダンと結婚しています。また、トミーという猫がいます。

Q2 / 年齢を教えていただけますか?

42歳です。

Q3 / あなたの職業は何ですか?

Confettisystemという、祝祭とコミュニティーのためのハンドクラフトを共に愛する、ジュリー・ホとニコラス・ヴァライト・アンダーセンという二人のアーティスト/スタイリスト/デザイナーが立ち上げたスタジオ会社をジュリー・ホと一緒に設立しました。2008年にプロジェクトを立ち上げました。

Q4 / なぜこの仕事をはじめたのですか?

Confettisystemは友だちのグループとして始まりました。ティッシュペーパーや段ボールなどのシンプルな素材を使ったハンドクラフトを、仲間内のパーティーや色々な催しに出していました。Confettisystemはハワイのホノルルで育った私の生い立ちの記憶と、ニューヨーク市フラッシング地区で育ったジュリーの見聞きしたこと、祝祭と神聖な場所、家族と友だち、といったものが入り混じり合ったフィーリングを、創り出しています。
Q5 / そのお仕事について詳しく教えてください

プロジェクトによって違うので、ほんとうに多様です。私たちのNYとLAのスタジオで、手作りのアイテムを作ることにほとんどの時間を費やしています。

Q6 / 平日いずれか1日の予定を教えてください

普段、メールを読んだり書いたりすることから始まります。それから、クライアントに対する提案書やレイアウト・ディレクションを書き、その後、サンプルや製品をいくつか作ります。

Q7 / あなたが1日のうちで一番やる気が出る時間帯もしくはその瞬間は?

午後が好きです。日光がスタジオの中の物を新しい角度で思いがけず照らし出して、まったく新しいアイデアをひらめかせたり、色彩のコンビネーションをもたらしたりしてくれるからです。

Q8 / またそのやる気はどう起こさせますか?

お茶をするのが大好きです。また、スタジオの外に出て、友だちとカフェデートをしたり、歩いたり、おしゃべりしたりすることが好きです。
Q9 / あなたが1日のうちで一番リラックス出来る時間もしくはその瞬間は?

晴れた日の朝のリラックスした雰囲気が大好きです。我が家の小さな裏庭でゆっくり過ごし、植物に水をやったり、猫が駆け回るのを見たり、その日の気候を感じるのが好きです。

Q10 / また、どういう方法で完全に心身共にリラックスさせますか?

熱いお湯につかるのが、いちばん好きです。 

ABOUT Nicholas Valite Andersen

ニコラス・ヴァライト・アンダーセンハワイ州ホノルル出身。ミシガン大学でセラミック・グラフィックデザインを学んだのち、ニューヨークでConfettisystemをジュリー・ホと共に設立。Confettisystemは祝祭とコミュニティーのためのハンドクラフトを共に愛する、ジュリー・ホとニコラス・ヴァライト・アンダーセンという二人のアーティスト/スタイリスト/デザイナーが立ち上げたスタジオです。シンプルなモノたちや日常のありふれたものから着想を得て、二人は、ティッシュペーパー、段ボール、シルク、ポリエステルフィルムなどを使って、ホが育ったニューヨーク・クイーンズの一角の立ち並ぶアジアのお寺や沢山ひしめき合うお店の様子や、アンダーセンの育ったハワイ・ホノルルのハワイ原住民のハンドクラフトや花輪のレイなど、彼ら二人の生まれ育った場所をほうふつさせるものを作り上げています。2008年からConfettisystemはピニャータの彫刻、広がる房飾りの背景、紙で作った花の首飾り、色とりどりの房など、ノスタルジーと未来性の拮抗、つかの間の命と永遠を象徴する独特の表現形式を生み出してきました。クライアントには、バーグドルフグッドマン、オープニングセレモニー、ニューヨークタイムズ、芸能人としては、ビヨンセからビーチ・ハウスまで、美術館などでは、MoMA(ニューヨーク近代美術館)、ミュージアム・オブ・アーツ・アンド・デザイン、そして、クイア・パーティー集団のPapi JuiceやBUBBLE_Tなど。

DISCOVER MORE
Q11 / THE LEMON BOYのCBDオイルFOR BETTER FOCUS を使ってみて味の感想は?

[FOR BETTER EASE OR FOCUSの]味が大好きです。使い始めたとき、真っ先に気づきました!他社の製品と比べて素晴らしくライトなテーストです。

Q12 / あなたはCBDを今まで使った事がありますか?もしくは既に生活の一部としてCBDを摂取していますか?また、生活の一部と摂取する場合、どんな時に摂取しますか?

CBDを毎週のように使用しています。作品に集中しようとする時にとても役立ちます!スポイトでその日に応じた摂取量を調整できるので、便利です。

 Q13 / CBDを始めて使った時の感覚は?

CBDは自身の内側に意識を向けられるようにしてくれました。リラックスさせると共に集中させてくれました。
CALM DROPS - For better focus
CALM DROPS - For better focus
CALM DROPS - For better focus
CALM DROPS - For better focus
CALM DROPS - For better focus
CALM DROPS - For better focus
CALM DROPS - For better focus
CALM DROPS - For better focus

CALM DROPS - For better focus

¥25,920
View Details
Q14 / カリフォルニアでは、合法のTHCから、同じく合法のCBDに乗り換える人たちが最近では多いと聞きますが、あなたはそれについてどう思いますか?また、あなたもその一人であれば感覚を教えてください

まさに、今模索しているところです。THCは時々活力を起こしすぎる傾向があるので、CBDのリラックスさせる面を楽しんだりしています。

Q15 / カリフォルニアにあるCBD製品(すでに試したことがある場合)とTHE LEMON BOYのCBDを比べてみて、何か特に感じたことや、ここが違って良かった等はありますか?

THE LEMON BOYはよりライトな感じで、好きです。効果を得るというより、ほんのちょっと使って、目の前の仕事に集中するのに役立ています。

Q16 / CBDは、ストレス解消、PMSによるイライラ軽減、不眠の改善、睡眠の質の向上、免疫力アップ、てんかん発作の鎮静など、様々な効果が期待されていると言われていますが、あなたがこの中で今一番改善したい抱えている問題は何ですか?

長時間の制作活動の後、ストレスから解放されたいです!

Q17 / 私たち、THE LEMON BOYは、レモネードのように、あなたの人生の苦楽を共にできるような製品をこれからも生み出そうと考えています。CBDを使った製品でこんなものがあったらいいな?と思うものは?

THE LEMON BOYのCALM DROPSと何か併用できるものがいいですね。

ALEXI

Nicholas Valite Andersen
(ニコラス・ヴァライト・アンダーセン)
アーティスト / Confettisystem創立者

To know more visit

Photos by Andy Jackson / Text by Ai Kaneda

※この記事は、アメリカでの取材に基づき作成をしています。
※記事内の使用感に関しては、あくまで個人での感想であり、感じ方には個人差があります。また、精神疾患に関しては一部の研究者の間で同様の論文を発表していますがまだ限定的で、今後多くの研究者の発表に期待されています。