17 QUESTIONS with OLIVIA MARIE

OLIVIA MARIE (オリビア・マリー) - Paris, France
陶芸家

国境を超え、性別、年齢、文化あらゆる属性を持つアーティストや、人にフォーカスを当て、私たちが気になる17個の質問を問いかけます。
第二回目は、ohohceramicという陶器ブランド、そしてそのアトリエ兼スタジオを構える陶芸家のオリビアに17個の質問をしました。
Q1 / あなたは独身ですか?それとも結婚している、もしくはパートナーがいますか?子供はいますか?

はい。結婚しています。
そして、子供は3人います。

Q2 / 年齢を教えていただけますか?

46歳です。

Q3 / あなたの職業は何ですか?

陶芸家です。

Q4 / なぜこの仕事をはじめたのですか?

以前は画家として働いていました。歴史的建造物の中の絵画を修復したり、映画などのセットの絵を描いたりとにかくいつも外に出る仕事で時には田舎の教会に2ヶ月こもって修復作業をしたりしていました。私の旦那も映画の現場監督をしていたため2人ともいつも外に出ていました。けれど子供ができたのをきっかけに家で仕事がしたいと思い以前から興味のあった陶芸家になることに決めました。その後陶芸家になるための学校に2ヶ月ほど通い縁のあって見つかったアトリエの前に家を建てて今はこのように家とアトリエを行き来しています。
Q5 / そのお仕事について詳しく教えてください

このアトリエに生徒さんを招いて教室を開くのとアトリエを他のアーティストにも開放して釜やエナメルを共有したり自分の作品を作っています。

Q6 / 平日いずれか1日の予定を教えてください

7hに起床して子供を学校に連れて行きます。
(ちなみに、子供は3人いて、それぞれ17歳、15歳、8歳です。)

それから家に戻って洗濯などの家事をこなします。9hにはアトリエに入って準備をします。12h30に向かいにある自宅でお昼を食べ (必ずお昼はすこし自宅で休むようにしています。こうすることでリフレッシュするからです)それからまた18hまでアトリエで仕事を続けます。その後学校に子供を迎えに行って買い物などを済ませ夕食を食べ21hに子供たちを寝かしつけます。

Q7 / あなたが1日のうちで一番やる気が出る時間帯もしくはその瞬間は?

朝ですね。陶芸は体力を使う仕事なので午後にはぐったりしてしまいます。

Q8 / またそのやる気はどう起こさせますか?

本を読みますね。それからPintarestをよく見てインスピレーションを受けます。
Q9 / あなたが1日のうちで一番リラックス出来る時間もしくはその瞬間は?

基本、1日中リラックスしています。

Q10 / また、どういう方法で完全に心身共にリラックスさせますか?

週に2回朝にヨガをして、心身ともにリラックスさせています。今はコロナということもあり、zoomで朝9時からのヨガレッスンを受けています。

ABOUT ohohceramic

Olivia MarieDebackere によって作られた作品のセレクションをオンラインで購入いただくことができます。

VIEW SHOP
Q11 / 最近、仕事や、生活上で一番嬉しかった出来事は?

週末はよく家族で田舎へ行くのですがそうやって家族で過ごす時間やデッサンをして新しい線や形、色などを見つけることですね。毎日何かしら幸福に感じています。

Q12 / その逆で最も悲しかった事やイライラした事は?

あまり思いつかないですね。

 Q13 / THE LEMON BOYのCBDオイルFor better easeを使ってみて味の感想は?

とても美味しいです。繊細で優しい感じがします。
CALM DROPS - For better ease
CALM DROPS - For better ease
CALM DROPS - For better ease
CALM DROPS - For better ease
CALM DROPS - For better ease
CALM DROPS - For better ease
CALM DROPS - For better ease

CALM DROPS - For better ease

¥25,920
View Details
Q14 / あなたはCBDを今まで使った事がありますか?もしくは既に生活の一部としてCBDを摂取していますか?

いいえ。今回が初めてです。

Q15 / CBDを始めて使っての感想は?

インタビュー開始時に摂取をしましたが、だんだんとリラックスしてきましたね。

Q16 / CBDは、ストレス解消、PMSによるイライラ軽減、不眠の改善、睡眠の質の向上、免疫力アップ、てんかん発作の鎮静など、様々な効果が期待されていると言われていますが、あなたがこの中で今一番改善したい抱えている問題は何ですか?

免疫力のアップです。

Q17 / 私たち、THE LEMON BOYは、レモネードのように、あなたの人生の苦楽を共にできるような製品をこれからも生み出そうと考えています。CBDを使った製品でこんなものがあったらいいな?と思うものは?

私はこのオイルのタイプが好きですね。タバコのように吸い込むのはなんだか健康的でない気がするので。

ALEXI

OLIVIA MARIE
(オリビア・マリー)
陶芸家

To know more visit

Photos by Lucien Courtine / Text by Chieko Tanaka

※この記事は、フランスで現地スタッフの取材に基づき作成をしています。※記事内の使用感に関しては、あくまで個人での感想であり、感じ方には個人差があります。また、精神疾患に関しては一部の研究者の間で同様の論文を発表していますがまだ限定的で、今後多くの研究者の発表に期待されています。