17 QUESTIONS with CATHERINE NAKAJIMA

CATHERINE NAKAJIMA (キャサリン・ナカジマ) - California, USA
インテリアデザイナー / アートコンサルタント

国境を超え、性別、年齢、文化あらゆる属性を持つアーティストや、人にフォーカスを当て、私たちが気になる17個の質問を問いかけます。
第三回目は、現在、ロサンゼルスを拠点にNAKAJEEMを立ち上げ、インテリアデザイン/アートコンサルタントを行うキャサリンに17個の質問をしました。
Q1 / あなたは独身ですか?それとも結婚している、もしくはパートナーがいますか?子供はいますか?

私のパートナーは東京に住んでいます。子供はいません。

Q2 / 年齢を教えていただけますか?

31歳です。

Q3 / あなたの職業は何ですか?

私は、インテリアデザイナー、アート/クリエイティブ・コンサルタントです。

Q4 / なぜこの仕事をはじめたのですか?

子供の頃、積み木で遊ぶのが好きで、プールとプールサイド・バーがついたドリームハウスを造ることに熱中していました。後に、積み木がパソコンゲームのSimsに代わり、裏技コードに少し頼りながら憧れの家を完成させました。そこからの数年間、さまざまな仕事に挑戦し、最終的にインテリアデザインの仕事にたどり着いたので、これが私のキャリアの原点と言えると思います。東京にあるSimplicityというデザイン企業に就職し、社内のレストランやクライアントのプロジェクトのグラフィックデザインやブランディングに携わっていました。そこで、Simplicityのインテリアデザイナーの仕事を学ぶことができ、とても有意義な経験になりました。その後、ロサンゼルスに戻り、そこで初めてのインテリア・デザインの仕事として、One Museum Square(高級ファミリーマンション・ビル)のプロジェクトに参加しました。4年間このプロジェクトに参画し、マンション・ビルは今年ようやく完成しました。長期間にわたり、このビルの建設のはじめから終わりまで、さまざまな要素から成り立つこのプロジェクトに携わることができ、とても幸運でした。
Q5 / インテリアデザイナー、アート/クリエイティブ・コンサルタントのお仕事について詳しく教えてください

タイル、水まわりから、椅子や流し、アートワークに至るまでのさまざまな部分の仕上げをプロデュースし、心地よい空間を提供しています。私の仕事で一番好きなのは、はじめと終わりです。作業の一番はじめは、私の思い描いたイメージがアーティスティックかつ戦略的なコンセプトに翻訳されていく時で、終わりはこれらのコンセプトが形になる時だからです。アーティストやギャラリーの人たちと一緒にプロジェクトに最後のタッチを加える時が特に好きです。

Q6 / 平日いずれか1日の予定を教えてください

朝はメールに多く時間を費やします。(例えば、なぜソファーの納品が遅れているのかという、ベンダーとのやりとりメールなど。)その後、書類のファイリング、整理に多く時間をかけます。書類の整理は大変重要です。というのも、この仕事では、全ての要素の経過状況に常に気を配らなければならないからです。午後の遅い時間になってから、ようやくデザインの作業に入ります。デザインの作業は、デザイン・コンセプトを創り出したり、そのコンセプトを期限までに実現するために必要な物品や仕入れ先などを割り出したりした後、それらを手配し、インストールすることから成り立っています。

Q7 / あなたが1日のうちで一番やる気が出る時間帯もしくはその瞬間は?

朝コーヒーを飲んだ後に一番やる気ができます。たまに午後にやる気を取り戻すこともあります。そして、特に同じ世界観や視野を持つ人々と、彼らが取り組んでいるプロジェクトにについて話をして、たくさん元気をもらいます。

Q8 / またそのやる気はどう起こさせますか?

ホットコーヒー、少し冷えた水、そしてアイスグリーンティー、シャワー、そして音楽を聴いてやる気を出します。
Q9 / あなたが1日のうちで一番リラックス出来る時間もしくはその瞬間は?

以前は、日が沈むにつれて、一日中が終わり、時間がないという焦りと共に、漠然とした暗い気持ちに襲われる事がありました。ここ数年、時の流れについて別の観点を学び、夕方が好きになりました。黄金色の日差しと爽やかな風が駆け抜けていくのを感じながら、癒され、隣人が料理をする音が微かに聞こえてくるのがとても好きです。

Q10 / また、どういう方法で完全に心身共にリラックスさせますか?

心身リラックスさせたいとき、よく映画やテレビを見たり、長い散歩をします。また、料理やお菓子作りをしたり、掃除をするなど、日々の何気ない行動をしながらゆっくり考え事をします。

ABOUT Catherine Nakajima

現在、ロサンゼルスを拠点にNAKAJEEMを立ち上げ、インテリアデザイン/アートコンサルタントを行う。自分の中の心象や願望をタイムレスな空間に落とし込んでいる。インテリアデザインと調達、アートコンサルティングとソーシング、ホーム・スタイリング、住宅や商業施設のプロジェクトのマネジメントを行っている。

DISCOVER MORE
Q11 / THE LEMON BOYのCBDオイルFOR BETTER EASE or FOCUS を使ってみて味の感想は?

爽やかなハーブの味がして、すごく気に入っています。また、ほのかなクリーミーさがあり、面白い使用感だと思います。気分を落ち着かせたい時や集中したい時に経口投与しています。

Q12 / あなたはCBDを今まで使った事がありますか?もしくは既に生活の一部としてCBDを摂取していますか?また、生活の一部と摂取する場合、どんな時に摂取しますか?

筋肉痛に強いメントール効果のあるCBDクリームを塗っていましたが、友人が素晴らしいCBD製品を作ったので、今はそのリップバーム、ローション、軟膏を使っています。

 Q13 / CBDを始めて使った時の感覚は?

私が初めて摂取したCBDはティンクチャーでしたので、寝る前に舌下投与しました。とくになにも効果は感じられませんでしたが、味は美味しいと思いました。
CALM DROPS - For better focus
CALM DROPS - For better focus
CALM DROPS - For better focus
CALM DROPS - For better focus
CALM DROPS - For better focus
CALM DROPS - For better focus
CALM DROPS - For better focus
CALM DROPS - For better focus

CALM DROPS - For better focus

¥25,920
View Details
Q14 / カリフォルニアでは、合法のTHCから、同じく合法のCBDに乗り換える人たちが最近では多いと聞きますが、あなたはそれについてどう思いますか?また、あなたもその一人であれば感覚を教えてください

CBDを摂取する事で、誰でも気持ちよくなれるのであれば、私はCBDで充分だと思います。とくに、THC製品を手に入れられない人に、CBDをお勧めしたいです。

Q15 / カリフォルニアにあるCBD製品(すでに試したことがある場合)とTHE LEMON BOYのCBDを比べてみて、何か特に感じたことや、ここが違って良かった等はありますか?

Lemon Boyのティンクチャーで初めてCBDの効果を実感する事ができました。摂取後は、心が落ち着き、集中力が高まり、いい事ばかりでした。

Q16 / CBDは、ストレス解消、PMSによるイライラ軽減、不眠の改善、睡眠の質の向上、免疫力アップ、てんかん発作の鎮静など、様々な効果が期待されていると言われていますが、あなたがこの中で今一番改善したい抱えている問題は何ですか?

睡眠の質の改善方法を常に探しています。また、不安感を癒やし、集中力を向上させる術があれば、何でも試してみたいです。

Q17 / 私たち、THE LEMON BOYは、レモネードのように、あなたの人生の苦楽を共にできるような製品をこれからも生み出そうと考えています。CBDを使った製品でこんなものがあったらいいな?と思うものは?

CBDを含有するタピオカはどうですか?個人的にタピオカはとても癒し効果があると思っているので、CBDタピオカがあれば、是非食べたいです。タピオカのハードルが高ければ、CBDグミでもいいですね。

ALEXI

Catherine Nakajima
(キャサリン・ナカジマ)
インテリアデザイン/アートコンサルタント

To know more visit

Photos by Asato Iida / Text by Ai Kaneda

※この記事は、アメリカでの取材に基づき作成をしています。※記事内の使用感に関しては、あくまで個人での感想であり、感じ方には個人差があります。また、精神疾患に関しては一部の研究者の間で同様の論文を発表していますがまだ限定的で、今後多くの研究者の発表に期待されています。