17 QUESTIONS with Elena Doukas

Elena Doukas(エレーナ・ドューカス) - Los Angeles, USA
DL Eyewear Creative Designer / CEO

国境を超え、性別、年齢、文化あらゆる属性を持つアーティストや、人にフォーカスを当て、私たちが気になる17個の質問を問いかけます。
第8回目は、一児の母であり、米ロサンゼルスを拠点に活動するクリエイティブディレクターのエレーナに17個の質問をしました。
Q1 / あなたは独身ですか?それとも結婚している、もしくはパートナーがいますか?子供はいますか?

結婚していて、娘が一人います。

Q2 / 年齢を教えていただけますか?

35歳です。

Q3 / あなたの職業は何ですか?

クリエイティブディレクターを務めています。

Q4 / そのお仕事について詳しく教えてください

友人の ダン・レヴィとパートナーを組み、彼のアイウェア・ブランド 「DL アイウェア」(DL Eyewear)のビジネスを運営しています。去年から二人だけで運営しているので、さまざまな分野に携わっています。
Q5 / スキンケアはしていますか?普段からしている場合はそのルーティンもお聞かせください

使用するスキンケア商品が年々変わってきているように感じます。年を重ねるごとに自分に合うものだけに絞るようになってきました。私の母が昔からオーガニック食品を推していたのもあり、私もヘルシーな食生活やサプリなどを若い頃から取り入れていました。彼女のナチュラル製品を使用したスキンケア・ルーティンにとても影響を受けてきたと思います。そのため、私もナチュラルな商品をいつも選ぶようにしています。また、いいフェイシャリストを見つけることも私にとって重要なことです。自宅でのスキンケアだけでなく、プロによるスキンケア以上に効果的なスキンケアはないと思います。リラックスもできますしね!

Q6 / 今まで他社製品のクリームを使っていたことはありますか?

あります。

Q7 / 年齢とともに肌は衰えていきます。今自分が持っている肌の悩みや、また将来の自分の肌への不安はありますか?

肌が白いので、年をとるにつれてシミやそばかすなどの肌トラブルが出てくると思います。

Q8 / 自分の身体や顔などにコンプレックスを抱いている、抱いていたことはありますか?

たくさんありますが、年を重ねるにつれて家族や友人がありのままの自分を受け入れてくれている、と実感し始めています。
Q9 / アメリカでは整形がとてもポピュラーだと思います。そのコンプレックスを何らかの方法で解決をしようと思ったことはありますか?

興味深い質問ですね。私は美容整形に対して抵抗はありませんが、自分には必要だとまだ思ったことがありません。いつか気が変わるかもしれませんが、30歳になったあたりから、ありのままの姿を徐々に受け入れられるようになってきたと思います。完璧になろうとするのは、つまらないですしね。ファッションや美容業界でも、ボディに関する包括的な考えが少しずつ見受けられるようになってきました。包括的になる方が、みんなにとっていい事だと思います。娘の事を考えても、これからどんどん包括性が促進される事を願っています。

Q10 / 自分自身を常に綺麗に保つために何か努力はしていますか?(外見的なところではなく人として)

前みたいにエクササイズできればいいのですが、今は毎日ウォーキングをするようにしています。一日10,000歩以上は歩くよう、外に出るようにしています。新鮮な空気を吸い、太陽の光を浴び、画面から離れる時間を作るようにしています。

ABOUT Elena Doukas

一児の母であり、米ロサンゼルスを拠点に活動するクリエイティブディレクター。「ギャレット・ライト・カリフォルニア・オプティカル」 で11年間デザイン・ディレクターを務めたのち、昨年(2021年)からダン・レヴィ率いる「DL アイウェア」(DL Eyewear) の共同クリエイティブデザイナー/社長に就任。

DISCOVER MORE
Q11 / THE LEMON BOYのクリームをお使いいただいて数日もしくは数週間経つかと思いますが、使い心地や、テクスチャー、香り、何でも構いません。感想を教えてください

THE LEMON BOYのフェイスクリームをとても気に入っています。ライトなクリームなので日中用に最適です。香りも強すぎす、ほのかでいい香りなので重宝しています。

Q12 / クリームを使い始めてから肌の質やコンディションが変わった、他にも何か大きく変わったなという実感があれば教えてください

きっとクリームに配合されているヒアルロン酸とヘンプオイルのおかげで、一日中肌が保湿されているのが実感できます。

 Q13 / 男性がスキンケアをするということについてどう思いますか?

女性のスキンケアと同じくらい大事だと思います!私の旦那にも言えることです。
Liquid error (sections/pf-3d9059b1 line 49): product form must be given a product
Q14 / 体を労わることは心を労わるということ。自分に戻れる時間を大事にするために心がけていることは?

フェイシャルとマッサージを定期的に受けるようにしています。

Q15 / あなたが美しいと思うものは何ですか?

私の娘です。

Q16 / 今年新たに挑戦したいことや、始めたことはありますか?

現在、「DL アイウェア」(DL Eyewear)のブランド構築に取り組んでいて、すごくやりがいを感じています。

Q17 / 最後にTHE LEMON BOYが掲げるスローガンには、"いついかなるときも、この「ありのままの自分」へと焦点を合わせ、リラックスした状態で、本来のパフォーマンスを発揮できるようなもの発信する"とありますが、あなた流の本来の自分が持つ力やパフォーマンスを発揮する方法を教えてください

まだ試行錯誤しているところです。まだまだ学ぶ事はたくさんあります。

ALEXI

Elena Doukas (エレーナ・ドューカス)
一児の母であり、米ロサンゼルスを拠点に活動するクリエイティブディレクター

To know more visit

Photos by Asato Iida / Text by Ai Kaneda

※この記事は、アメリカでの取材に基づき作成をしています。
※記事内の使用感に関しては、あくまで個人での感想であり、感じ方には個人差があります。また、精神疾患に関しては一部の研究者の間で同様の論文を発表していますがまだ限定的で、今後多くの研究者の発表に期待されています。